news

過去のお知らせ

ホーム > 過去のお知らせ

過去のお知らせ

2019.07.04
政令指定都市初、
名古屋市に「フェアトレード認証コットン」を使用した
ユニフォームを納入!

TBユニファッションは、愛知県名古屋市に国際認証フェアトレード認証を受けたコットンを使用した制服を納入致しました。
政令指定都市でのフェアトレード認証を受けた制服の導入は、日本初です。2019年7月から着用。

概 要: インド産フェアトレード認証コットン35%使用
品 目: ごみ収集等作業用の帽子及び作業服(上・下)

 名古屋市公式ウェブサイト

政令指定都市初、名古屋市に「フェアトレード認証コットン」を使用したユニフォームを納入!

2019.01.24
本社をリニューアルしました。

創立10周年を機に本社をリニューアルしました。
お客様とゆっくり、快適にお話ができるようにショールームも新たに作りました。
是非、皆様にご覧頂きたく、お近くにお越しの際は、お立ち寄り下さい。

本社をリニューアルしました。

2018.12.04
フェアトレードコットンでSDGsに取り組みます

フェアトレードコットンを採用することで、SDGsの17のゴールのうち、8つのゴールに取り組んで参ります。

フェアトレードのユニフォームでSDGsはじめませんか?

フェアトレードのユニフォームでSDGsはじめませんか?

 フェアトレードのユニフォームでSDGsはじめませんか?(PDF)

2018.12.04
「エコプロ2018 [第20回]」に出展しました。

当社は2018年12月6日(木)開催の「エコプロ2018[第20回]」に出展いたしました。

日 時: 平成30年12月6日(木)~12月8日(土)
午前10時~午後5時
場 所: 東京ビッグサイト 東ホール
入場料: 無料(登録制)

テーマ 「SDGs時代の環境と社会、そして未来へ」

昨年、開催された「国連気候変動枠組み条約第23回締約国会議(COP23)」では、2020年から始まる「パリ協定」の枠組みを本年から一部試行する決議が採択されました。同協定では日本は2030年までの温室効果ガスの削減目標を2013年度比でマイナス26%とすることを掲げており、その実質的な取り組みへの基礎が整備されました。

また、日本政府によって首相をトップとする「持続可能な開発目標(SDGs)推進本部」が設置されました。経団連においても昨年企業行動憲章で「SDGsの達成」を掲げており、SDGsを推進する動きが盛んになってくると考えられます。

今後、国内外で持続可能な社会に向けた取り組みが一層加速していくことでしょう。

本展は、環境への関心の高いビジネスパーソンや一般消費者、行政・自治体、NPO、環境教育を目的とした学生、報道関係者など、環境を取り巻く多様なステークホルダーが一堂に集う他に類を見ない展示会としてご支持をいただき、今年で第20回目の開催を迎えることとなりました。"SDGs時代の環境と社会、そして未来へ"をテーマに、環境問題を中心に様々な社会で発生している問題や課題を解決するイベントとして展開していきます。様々な企画を実施するほか、持続可能な社会づくりのコンセプトのもと、インフラの老朽化対策やIoT、AIを活用したインテリジェント・インフラを出展対象とした新規展示会「社会インフラテック2018」を今年から初めて同時開催します。

つきましては、持続可能な社会構築を目指す本展を、ビジネスマッチング、情報収集、環境学習の場としてご活用いただければ幸いです。

 エコプロ2018 [第20回]

2018.04.02
ワークユニフォームの実績を更新しました。

ユニフォーム製作の実績に「TOYOTA」のワークユニフォームを追加しました。

2018.01.31
日本初、フェアトレード認証コットンを使用した企業ユニフォームを
採用しました。

豊田通商株式会社およびグループ会社であるTBユニファッション株式会社は
2018年1月、特定非営利活動法人フェアトレード・ラベル・ジャパンを通じて
Fairtrade International(国際フェアトレードラベル機構)が定める国際フェアトレード認証をコットンのカテゴリーにおいて取得しました。

「フェアトレード」とは、開発途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入することにより、開発途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指す「貿易のしくみ」です。

今後、国際フェアトレード認証コットンを使用した行政・一般企業向けユニフォームの供給に取り組んでいきます。その一環として、豊田通商グループの社員用ユニフォーム(ジャンパー)においても、国際フェアトレード認証コットンに順次切り替えていく予定です。
これは、企業ユニフォームへの国際フェアトレード認証コットンの採用事例として国内初となります。

豊田通商グループは一丸となり、東京オリンピック・パラリンピックも視野にますます重要性が増すフェアトレード認証製品の普及に、積極的に取り組んでまいります。

 豊田通商株式会社 プレスルーム

 特定非営利活動法人フェアトレード・ラベル・ジャパン

 特定非営利活動法人フェアトレード・ラベル・
    ジャパン

フェアトレード認証コットン

2017.11.28
(社)日本高視認性安全服研究所(JAVISA)の法人会員になりました。

当社は2017年11月1日 JAVISAの法人会員になりました。
JAVISAは高視認性安全服の「裏付けのある安全」の啓発・普及を行う一般社団法人です。
「高視認性安全服の着用により路上作業者はもちろん、一般の交通参加者の人対車両事故をゼロにする」にするべく、高視認性安全服の啓発活動に取り組んで参ります。

 日本高視認性安全服研究所/JAVISA
    http://www.koshinin.com/

2018.2.19
「第9回とよたビジネスフェア」に出展しました。

当社は2018年3月15日(木)~16日(金)開催の「第9回とよたビジネスフェア」に出展いたしました。

日 時: 平成30年3月15日(木)~3月16日(金)
午前10時~午後5時
場 所: スカイホール豊田 メインホール
(豊田市八幡町1-20)
入場料: 無料

テーマ 「来た!出会った!未来のものづくり!」
ものづくりのまちとして製造業の繁栄にささえられている当地域。日々製造される製品は、先人から受け継がれた伝統や経験によるもの、新たに開発されたもの、また伝統と技術の融合により生まれたものなど様々です。
今回で9回目となる「とよたビジネスフェア」では、そんな優れた技術・製品を創り出している企業や関連する小売・サービス業等のPRの場と商談チャンスを提供するとともに、来場者・出展者共に気付きを得て未来のものづくりにつなげていただくことを目的としております。
また、セミナー・講演会等を通じて現在・将来における課題解決につながるきっかけを見つける場も提供いたします。(とよたビジネスフェア概要より)

 第9回とよたビジネスフェア
    https://www.toyota-bizfair.jp/

2017.10.20
「メッセナゴヤ2017」に出展しました。

当社は2017年11月8日(水)開催の「メッセナゴヤ2017」に出展いたしました。

日 時: 平成29年11月8日(水)~11月11日(土)
午前10時〜午後5時 (但し10日(金)は18時、11日(土)は16時まで)
場 所: ポートメッセなごや(名古屋港金城ふ頭)
入場料: 無料

メッセナゴヤは、愛知万博の理念(環境、科学技術、国際交流)を継承する事業として2006年にスタートした「異業種交流の祭典」。業種や業態の枠を超え、幅広い分野・地域からの出展を募り、出展者と来場者相互の取引拡大、情報発信、異業種交流を図る日本最大級のビジネス展示会です。

「メッセナゴヤ2017」
    http://www.messenagoya.jp/

2017.08.20
ダンスウェアショップをオープンしました!

外見だけじゃない、内側から輝く本当の美しさを手に入れて欲しい。
そんな想いから生まれたダンスウェアブランド、「Riyo Tiara」。
ミス・ユニバース2007の森 理世がデザインを手がけた、エレガントチャーミングな
ダンスウェアショップです。

 Riyo Tiara - Yahoo!ショッピング
    https://store.shopping.yahoo.co.jp/riyotiara/

森 理世
MISS UNIVERSE 2007
1986年 12月24日生まれ

2006年 ニューヨークにてロケッツ・サマーインテンシブ・プログラムにアジア人として初合格する。
2007年 「MISS UNIVERSE 世界大会」優勝。日本人としては48年ぶり、2人目の「MISS UNIVERSE」
となる。
2009年 地元静岡に念願の「I.R.M.アカデミー」を母と共に設立し、夢の第一歩を踏み出す。
レクサス・アンバサダーとして活動を始める。
2010年 初著書「シンプルライフ」を発刊。自身のお気に入りアイテムやエクササイズ、そして日本では
知られていないMISS UNIVERSEの本質を執筆している。

現在、国内外でのモデル・チャリティー活動、各方面でのメディア活動や講演会などと併せて「I.R.M.アカデミー」のアーティスティック・ディレクターとして、ダンス&ビューティーを掲げ直接指導にもあたっている。

2017.08.08
「環境デーなごや」に出展しました。

当社は2017年9月16日(土)開催の「環境デーなごや」
豊田通商グループとして " フェアトレードコットン " を
テーマに出展いたしました。

日 時: 平成29年9月16日(土)
午前10時~午後4時
場 所: 久屋大通公園
テーマ: 身近なエコが未来へ続く

持続可能な未来へ向けて、一人ひとりが身近なエコ活動に
取り組んでいただけるよう分野や主体、世代を超えて交流
することで、持続可能な未来について学び合える場を展開
する予定です。

「環境デーなごや」
    http://kankyoday.com/

フェアトレード